One day at a time

毎日を、着実に

5/15〜5/21 Training log 一進一退

更新期間が空いてしまい、久しぶりの更新です。前回の記事にも書いた通り、徐々に負荷を高めていく位置付けの週でした。

onedayatatime.hatenadiary.com

 

5/15(月) Rest

5/16(火) 60'jog w/100×4(5'11/km 139bpm)

5/17(水) 8km tempo(4'02/km 172bpm)+200×4 r=4'(avg.32.1 33'1-32'1-31'6-31.5)

5/18(木) Rest

5/19(金) 60'jog w/100×3(5’12/km 142bpm)

5/20(土) 100'steady state run(4'25/km 160bpm)

5/21(日) 60'jog(5'24/km 134bpm)

Weekly mileage 73.2km

 

ご覧の通りRestを2日挟んでいますので、コンディショニングに苦難したことが見て取れるかと思います。

まずは水曜日のテンポ走ですが、4'00/kmを切って12〜16kmの予定。LT改善のための比較的難易度低めのトレーニングの位置付けでした。しかし、この日は真夏日で、夕方に行ったとは言え、27℃の環境下。暑さにまだ体が慣れていなかったのかあえなく撃沈。

走り出し序盤から心拍数が高かったので、中盤以降4'05/km前後までペースを抑えるよう試みるも、走りのリズムを失ってしまいました。

予定していた練習を完遂できなかったのは久し振り。気候の影響もあったので、感覚重視のファルトレクかビルドアップに内容を変更すべきでした。反省。ただ、体は動き、走り自体は悪くなかったので、仕切り直せばしっかり走れると思います。

上がりきった心拍数とは裏腹に、体感的にはあまり疲れていなかったので、テンポ走の後にはレペティションとして200m×4を実施。結果は前述した通りで、フルマラソン明け初めてのレペにしては意外と動きました。

 

翌日以降はテンポ走とレペのダメージが来てしまったので休みを挟みつつ、土曜は長めの気合を入れたjog。最近20km以上走る練習をしていなかったので、もう一度スタミナを鍛えるイメージで。

左アキレス腱外側の違和感は出たり出なかったりの1週間。脚の違和感を気にしながら走っているので、トレーニング計画も立てづらいし、強化期にもなかなか入ることができずもどかしい。

モチベーションはあるものの、なかなか維持することも難しくなってきたので、一度思い切って休養することも考えた1週間でした。今焦っても何もいいことないし。

5/28に記録会で5000mに出走する予定だけど、それもDNSの方向で考え始めています。