One day at a time

ランナーの、ランナーによる、ランナーのためのブログ

経過報告

前回の投稿から20日ほど経過した。みなさま、いかがお過ごしだろうか。 この20日間は例のごとく脚の痛みから回復しているのかしていないのか実感が湧かない日々。まさに牛歩。加齢による衰えをつくづく感じている。 ただ、今日時点での私のアキレス腱は温め…

(10'walk+5'jog)×3

残念ながら、まだ脚の違和感と付き合っていかないといけないようだ。 長いランオフ期間を経て、やっとランを再開することができる旨を前回の記事に上げた。 onedayatatime.hatenadiary.com タイトルの通り、(10'walk+5'jog)×3を実施したわけだが、走れる喜び…

次の目標

まだまだ故障中の身であり、少し気が早いが、次の目標を立てざるを得ない状況になった。というのも、数日前に来年2月5日に行われる別府大分毎日マラソン出走権の当選通知を受けたからだ。 今回の抽選はフルマラソンで3時間30分以内の記録を持つランナー1500…

故障明けのトレーニング、どうしたらいい?ーダニエルズランニングフォーミュラの観点から

前回の投稿では、アキレス腱炎と腓骨筋腱炎の故障が癒え、約2ヶ月振りにランを再開することができるようになる予定だが、どのように故障明けのトレーニングプランを立てて行くべきか迷っている旨を記載した。 onedayatatime.hatenadiary.com そこで、様々な…

アキレス腱痛&腓骨筋腱炎とおさらば?内田治療院again

早いもので本日から11月。2022年も残すところあと2ヶ月となった。 先日の投稿で起き抜けの一歩目の痛みがなくなったと思いきや、またぶり返してしまったことを書いた。 onedayatatime.hatenadiary.com その後、セルフケアをしてなんとかまた痛みがない状態に…

伊豆ヶ岳登山

先週末、妻と登山に行ってきた。最近、登山に行けていなかったし、故障中で走れないこともあり、基礎体力作りとしての狙いもあった。 場所は埼玉県飯能市に位置する伊豆ヶ岳。標高851mとそこまで高くはないが、ところどころ覗く眺望と歩き甲斐のあるトレイル…

プリンセス駅伝から思うことー大腿骨ってそう簡単に折れるものか?

昨日、全日本実業団女子駅伝(通称クイーンズ駅伝)の予選会として、プリンセス駅伝が福岡県宗像市・福津市で開催された。 www.tbs.co.jp 優勝は劇的なアンカー勝負を制したパナソニック。昨年度のクイーンズ駅伝では25位という結果だったため、本年度の躍進…

なかなか治りませんね、アキレス腱炎&腓骨筋腱炎

走ることを止めて、早42日。回復のバロメーターになっているのが、起き抜けの歩行。寝室を出、居間のカーテンを開け、トイレに行くまでの数十歩。そこに痛みがあればランニングはおろか、下腿部の筋トレといったリハビリはできない。42日前に比べれば、本当…

出雲駅伝振り返り

一昨日開催された出雲全日本大学選抜駅伝競走(出雲駅伝)はみなさん観戦されただろうか。私もテレビに釘付けになりながら観戦した。脚の故障ですることもないですからね。 結果は駒沢大学圧倒的な強さを見せ、9年振りの優勝を勝ち取った。2位は國學院大学、…

出雲駅伝順位予想

本日13:05にスタートの号砲が鳴る、第34回出雲全日本大学選抜駅伝競走(通称・出雲駅伝)。 www.izumo-ekiden.jp 近年、というか2000年代初頭から「戦国駅伝」と言われていると記憶しているが、今年も激戦必至の視聴者としては大変楽しめる展開が予想される…

<Youtube>中央大学 2022 | 合宿1日密着 in 志賀高原

www.youtube.com 今年の中央大学はおもしろい。来週行われる出雲駅伝も上位に食い込んでくると予想する。

泳いでみた。

アキレス腱を痛め、走ることを中断してから早1ヶ月弱。ほぼ毎日自転車に跨っているものの、私にも自転車漕ぎをしたくない日もある。まさに昨日はそんな日で、ここは気分転換と思い、今まで避け続けてきた水泳に取り組んでみた。なぜ水泳を避け続けてきたのか…

Product review_Ultimate Direction Ultra Vest 6.0

The coolest brand in the USA. 今回の記事も最近購入したランニングギヤについて書きたい。タイトルにもある通り、アメリカのトレイルランニング(以下、トレラン)ブランド、アルティメットダイレクションのウルトラベスト6.0を紹介したい。 購入に至った…

ベルリンマラソンでエリウド・キプチョゲ選手が世界記録

本日ドイツのベルリンで開催されたBerlin marathon 2022にて、ケニアのエリウド・キプチョゲ選手が2:01:09の世界記録を出したようだ。 www.watchathletics.com www.youtube.com 入りの10kmが28:23、1stハーフが59:51、2ndハーフが1:01:18、1stハーフに至って…

Product review_Patagonia Terrebonne Joggers

魅惑のスリムフィット。 先日の記事でPatagonia Houdini Air Jacketを紹介したが、同日にランニング用パンツ"Terrebonne Joggers(テルボンヌ・ジョガーズ)"も一緒に購入した。 onedayatatime.hatenadiary.com フーディニ・エア狙いでこちらの購入予定は全…

道具や体をニュートラルに保つ意味

クロストレーニングとして自転車に乗り始めたことを先日記事にした。 onedayatatime.hatenadiary.com 自転車はFuji Feather(ピストバイク)というもので、今年の春先に購入、まだ一年と日が経っていない。そういうこともあり、車体を綺麗に保つ意欲があり、…

怪しいシールをもらった&買った〜LIFEWAVE(ライフウェーブ)パッチ

最後のjogから早2週間。まだ左アキレス腱をつまむと痛く、腓骨筋の張りもなかなか取れず、起き抜けの一歩目は痛みが走る。走ってもいないのに、なぜだか先週よりも今週の方が腓骨筋の張りが強く、脚の状態は芳しくないようだ。ウォークをトレーニングメニュ…

Product review_Patagonia Houdini Air Jacket

ド定番のシェル、やっと手に入れた。 先日、妻と久々に都内を散策し、パタゴニア東京・渋谷店にてフーディニ・エア・ジャケットを購入した。前々から手に入れたいと思っていたのだが、機会に恵まれず、今般やっと購入に至った。カラーはSisu Brown(茶色)。…

バイクを漕ぎ出しました。

左アキレス腱を痛めてから代替となるトレーニングとして自転車を漕ぎ出した。 半年前にピストバイクを購入したが、乗るとしても家の近所のみで、遠出をする機会に恵まれていなかったため、これを好機と捉えて乗ることにした。河川敷が自宅から近いこともあり…

アキレス腱炎

前回の記事から早いもので10日ほど経過した。 onedayatatime.hatenadiary.com 経過としては想定よりも芳しくなく、5日間のランオフ後、2日ほどゆったりとしたペースでjogを実施したが、走りのバランスが悪く、左アキレス腱以外の箇所も痛めてしまいそうだっ…

続ける勇気と止める勇気

アキレス腱の痛みを緩和させていくために、走るのを中断してから4日が経った。 onedayatatime.hatenadiary.com 4日以上走らなかったのは今年の5月頭振りで、ここ数日は歯を磨かない日が続いているような、なんとも気持ちが悪い日々を過ごしている。脚の状態…

8月を振り返る

長くて早い8月が終わった。先日の記事でも書いた通り、10月末の水戸黄門漫遊マラソンに向けて、8月は基礎構築期間としてある程度距離にこだわった。 onedayatatime.hatenadiary.com その結果、8月の走行距離は現役時代を除いて最長の407.51kmだった。走るこ…

2022/08/27 1600m×4(3’40/km r=60")+200×6(36" r=200m walk&jog)

久々に近所の400mトラックにラン仲間と集まり、クルーズインターバルと短い距離のレペティションを実施した。開始時間が9:00、気温が31℃と過酷な条件での練習となった。 練習の狙い 結果 今後に向けて 練習の狙い ファルトレクにて閾値の向上には日々取り組…

2022/08/24 ファルトレク(1'+1')×20

今週も朝早くからいつもの河川敷の芝生でファルトレクを実施した。週1回の早朝における芝生でのファルトレクが私のトレーニングメニューの定番となってきた。 onedayatatime.hatenadiary.com onedayatatime.hatenadiary.com 今回も1分急走1分緩走の組み合わ…

2022/08/21 120分jog

私は週に1回長めのjogを取り入れるようにしている。それは時間が取れる週末になることが多い。10km以下のレースをメインの目標としている時は概ね60〜90分程度、現在のようにフルマラソンのレースを目標としている場合は90〜120分程度を目安にしている。 夏…

2022/08/20 ファルトレク(1'+1')×20

先日の鍼治療で左足のシンスプリント(後脛骨筋)の痛みはだいぶ癒えたわけだが、今度は左腓骨筋に違和感が出てしまったのと右足の甲の違和感が続いている。 onedayatatime.hatenadiary.com 脚の状態を観ながらのトレーニングが続いており、負荷を高めたトレ…

2022/08/12 30km走@赤城大沼

10/30に開催される水戸黄門漫遊マラソンの対策として初めての30km走を実施した。場所は標高が1300mほどのところにある群馬県赤城山大沼(おおぬま、おのとも読むらしい。以下、赤城大沼)周回コースを利用した。 www.maebashi-cvb.com 赤城大沼にて練習を行…

大迫傑選手が復帰、New York City marathonで

大迫傑選手が自身のTwitterで11/6に開催されるニューヨークシティーマラソンを走ることを宣言した。 11月6日、ニューヨークシティマラソンを走ります。フレッシュに、また一から何かを作り上げていく厳しさ、それ以上のワクワクを感じながら当日に向かってい…

8月始動

8月に入って1週間が経過した。水戸黄門漫遊マラソンに向けて、8月は気温も湿度も高く、そこまでペースは追えないとはずなので、基礎構築期間として距離を踏んで行きたいと考えている。8月1週目は7月よりも走行距離を意識したが、故障のリスクは高めたくない…

水戸黄門漫遊マラソンに向けてざっくりとしたトレーニング方針を立ててみた

8月に入り、私が出走予定の10/30に開催される水戸黄門漫遊マラソンまで3ヶ月を切った。 mitokomon-manyu-marathon.com シンスプリントの違和感もあり、本格的なトレーニングはまさにこれから始動するところであるわけだが、過去のフルマラソンの反省を踏まえ…