One day at a time

毎日を、着実に

11/20〜11/26 Training log 充実の1週間

更新が遅くなってしまいましたが、11月4週目も振り返ってみたいと思います。

20(月) 65'芝jog w/100×5 avg.5'02/km

21(火) Hill sprint 90×7(ascent+7m)

22(水) 65'芝jog avg.5'23/km

23(木) 21.5km moderate run avg.4'27/km

24(金) Rest

25(土) 70'芝jog w/100×5 avg.5'10/km

26(日) 10km tempo run  38'02 avg.3'48/km

Weekly mileage 87.7km

 

予定していたトレーニングを順調に消化し、週間走行距離も故障復帰後最長でした。

火曜のヒルスプリントは先週に引き続き2回目で、前回よりも追い込め、乳酸を体で感じることができました。タイムも上々で速筋の目覚めも感じることができました。

トレーニングの詳細はYouTubeで。

www.youtube.com

 

木曜は祝日だったのだ、少し長めの距離を。辛くなく、かと言って楽すぎないペースでハーフ近くの距離を走りました。スタミナが貯まってくるのを走りながら感じ、徐々に長い距離への適応が進んできているようです。徐々にこのペースでの30km走やそれ以上の距離走に繋げていきたいところです。

 

そして日曜は月例赤羽に出走。10km 3'50〜55/kmのペース走のつもりで臨みました。裏の目的としては7ヶ月振りに履くカーボンシューズの足慣らし。結果3'48/km平均で走れたので今のトレーニング内容からしたら上出来です。jogと流しである程度までは走れるんだな。まぁ大事なのはこれからですが。

 

繋ぎのjogも感覚良く走れています。まだ80km/週程度なので、低強度jogでボリュームもアップを続けます。

 

ランニングフォームも方々のアドバイスを参考に試行錯誤しております。

f:id:Onedayatatime:20231130211242p:image

f:id:Onedayatatime:20231130211246p:image

f:id:Onedayatatime:20231130211254p:image

f:id:Onedayatatime:20231130211259p:image

左が1ヶ月前で右が今回。若干のペースの違いやシューズの違いはありますが、上半身の動きの柔軟性、遊脚の蹴り返しと前方への引き戻しが改善しているのではないかと。今後もいろいろ試してみます。

 

来週というかもう今週でこの投稿を書いている時点では終了していますが、ヒルスプリントの距離を伸ばすことと週末には川口マラソンのハーフが控えているので、どちらも集中してこなしたいと思います。川口マラソンもまだ力を出し切らずペース走で走ります。kmあたりコストが高くつく(参加料5,500円、261円/km)結果となりますが、背に腹は変えられません。