One day at a time

毎日を、着実に

4/3~9 Training log 東京さくらマラソンからのrecovery week

4/2に東京さくらマラソンのハーフの部に出走。

onedayatatime.hatenadiary.com

 

完走後のダメージが想定よりも大きかったため、疲労を抜きながら週末のポイント練習にあわせた1週間だった。

 

4/3(月) 51’jog

4/4(火) 60’jog

4/5(水) 60’jog w/100×3

4/6(木) Fartlek(3’hard-1’easy)×10

4/7(金) 10km jog+100×2

4/8(土) 80’jog+100×4

4/9(日) 20km(avg.3‘58, 158bpm)

Weekly mileage 97.8km

 

週の頭3日は疲労抜き。木曜のファルトレクは速めのjogでも良かったが、良い感じに疲労が抜けてきたのでファルトレクに変更。ただ、頑張り過ぎずマイルドにLTペースで刺激入れ。

ここ1ヶ月強継続してトレーニングを積めてきていることから、リカバリーする力も向上していると思われる。

 

そして週末には20kmテンポ走。長野マラソン2週間前の重要なポイント練習である。

 

本番のレースペースを目安に走ったが、体感での心拍数は160〜165bpmだった。しかし、心拍計が示した結果は平均158bpm。未だかつてない低い数値で20kmを走ることができた。

体感と一致しない気持ち悪さはあるが、心拍計の電池も切れていないし、これが事実である。東京さくらマラソンでさらなる刺激が入り、いい感じで仕上がってきたように思う。

週間走行距離は97.8km。これについてはあくまで結果なので多くも少なくもない。ここから未だに慣れないテーパリング期間に入る。難しいんだよな〜。