One day at a time

毎日を、着実に

4/10~16 Training log レース前最後のインターバル走とテンポ走

長野マラソン2週間前の20km走で想定以上に良い走りができたが、疲労度も想定以上だったこの週。レース2週前にして早くも調子のピークを迎えてしまったと少し不安になったが、そんなことはレースを終えてみないと分からない。予定していたトレーニングを淡々とこなすことに尽力した1週間であった。

 

4/10(月) 60'jog

4/11(火) Rest

4/12(水) (朝)40'jog w/100×2、(夜)1000×8(r=200m=70~80”、3’35-40/km)

4/13(木) 60'jog

4/14(金) 50'jog+100×5

4/15(土) 52'jog w/100×5

4/16(日) 10km tempo+100×3(avg. 3’52/km、164bpm)

Weekly mileage 82.4km

 

この週のトピックはラン以外のところにあった。この前の週の終わり頃から食べ物を咀嚼した際に違和感が生じていた。痛みではなかったが気になったので、4/10に急遽歯医者へ。診断は奥歯歯根の細菌感染(虫歯ではない)。

すでに取り返しがつかない状態とのことで、その場で神経を抜いて根管治療をすることになった。根管治療は過去にも他の歯でしたことがあり、治療後の痛みも大した事はなかったので鷹を括っていたが、今回のはその時とは異なり、親知らずを抜いた時並みの激痛が発生、発熱までしてしまった。

また、この発熱が厄介で、3日ほど続いてしまった。調子よく来ていた最中、文字通り足元をすくわれてしまった。

 

そんな中でもなんとかトレーニングは継続した。11日(火)は10日ランオフをしていなかったこともあってRestにしたが、12日(水)は二部練を行い、夜は舎人公園でメタボの会主催のインターバルへ。

想定よりも内容は悪かったが、マイルドにLTへ刺激を入れることができたと思う。

 

そして週末16日(日)には10kmテンポ走を実施。レースペースよりやや速く、こちらも余裕を持って。

 

それ以外のjogの日についても通常よりも多めに流しを取り入れ、レースで動きに余裕を持たせることを意識して取り組んだ。

 

週刊走行距離は前週比で84%と、予定していた80%よりやや足が出る結果となったが、これもレースでどのような影響を及ぼすのか見てみたいと思う。

 

トラブルはあったものの、総じてうまくまとめられた一週間だったのではないだろうか。翌週はいよいよレース一週間前。いろいろとストレスがかかり始めるが、それも楽しみたい。