One day at a time

毎日を、着実に

4/24~4/30 Training log 長野マラソンを終えてrecovery week

別途投稿している4/23開催の長野マラソンを終え、しばしのオフに突入した。

3月、4月と駆け足で過ごしてきたので、今週は闘う戦士の束の間の休息といった感じである。

 

4/24(月)Rest

4/25(火)Rest

4/26(水)Rest

4/27(木)35’jog

4/28(金)44’jog

4/29(土)65’jog

4/30(日)Rest

Weekly mileage 26.0km

 

今回は過去のフルマラソンと比較しても筋肉痛がひどかった。特に外側広筋。それ故26日までは全く走る気になれなかった。27日も筋肉痛が残り、ゆっくりとしか走ることができなかった。

普段は前腿が筋肉痛になることは皆無に等しいが、フルマラソン後はいつもなりがち。42.195kmを走るために全身のあらゆる筋肉がリクルートされた結果だと解釈している。

また、今回は長野マラソン当日10時以降の湿度が30%を割り込み、乾燥によるミネラル不足も影響していると考えている。

今回の長野マラソンの湿度についてSNSで発信しているランナーをあまり見受けなかったが、ミネラル不足に陥るには30%以下というのは十分の条件で、後半の失速や脚攣りの主要因は走り込み不足にあるのではなく、湿度にあったランナーもいたのではないか。

正しい反省ができないと同じ失敗を繰り返してしまうので、湿度対策についても今一度振り返りの時間を持てると次回の好走に繋がるかもしれない。

 

話が逸れたが、今週はしっかりと休め、筋肉痛もなくなったのだが、まだ体には疲労が残っているようだ。29日のjogでは中盤以降に脚に重だるい感覚が出てきた。

 

また、30日にもjogをしようと走り出したものの、一歩目から昨年末故障した左アキレス腱付近に違和感を感じ、結局10m走っただけで大事を取って散歩に切り替えた。

 

故障ではないが、まだ体は完全に回復しているとは思えない。引き続き体の声と対話し、次のトレーニングに向けていい状態を作っていきたいと思う。