One day at a time

毎日を、着実に

11/6〜11/12 Training log 徐々に強化

金沢マラソン直後の1週間は休めたんだからそうでないんだから分かりませんが、少なくとも休足はできた1週間でした。

今週は徐々にjog意外のメニューを取り入れる移行期間という位置付けで週半ばにファルトレクを、週末に長めのjogを実施しました。

 

11/6(月) 60'jog w/100×5 avg.4'56/km

11/7(火) 45'jog avg.5'23/km

11/8(水) 芝Fartlek (3'hard-1'easy)×8 avg.4'35/km ※up,down含む

11/9(木) Rest

11/10(金) 60'芝jog w/100×5 avg.4'54/km

11/11(土) 20km jog(芝含む) avg.4'47/km

11/12(日) 12km jog avg.5'33/km

Weekly mileage 77.9km

 

故障から復帰した8月最終週以降、最長距離でした。

木曜のファルトレクはいつも通り一切時計を見ずに感覚重視で。主観的にきついかなと思えるぐらいで終えました。疾走区間は4'00/kmから入り、上がりは3'40/km、休息区間は概ね5'/00-10/kmぐらいだったので、思っていたよりも走れました。

平日は基本早朝しか時間が取れませんので、60分あれば如何様にも強度を調整できるファルトレクは今後も重宝しそうです。surfaceも雨さえ降らなければ芝生を選択できるのもありがたい(ただし野球場とサッカーコートなので起伏はない)。

 

土曜は長めに20km。少しペースが速くなってしまい、現状の走力のEペース真ん中をやや上回るぐらいで推移してしまいました。気分良くなるとペースが上がってしまいますね。

今週末も長めに走る予定なので、ペースは抑えめに120分を目安に走りたいと思います。

 

内容的にはまだまだですが、トレーニングを継続できています。周りはガンガン練習していますが、焦る必要はありません。

継続してトレーニングが積めれば結果は出るので、年内はファルトレクやlong jog、ペース走辺りをメインに継続します。また、ヒルスプリントも今週から実施し、解糖系にも刺激を入れていきたいと思います。