One day at a time

毎日を、着実に

10/30〜11/5 Training log 金沢マラソンからのリカバリー&出張ラン

金沢マラソンのリカバリーウィーク。がしかし、出張やその後の旅行であまり質の高いリカバリーができたとは言えない1週間でした。

 

10/30(月) Rest

10/31(火) Rest

11/1(水) Rest

11/2(木) 60'jog

11/3(金) 60'jog

11/4(土) 60'jog

11/5(日) Rest

Weekly mileage 35.2km

 

金沢マラソン完走後は金沢に後泊。北陸の日本酒と海鮮を存分に楽しみました。

f:id:Onedayatatime:20231107211323j:image
f:id:Onedayatatime:20231107211335j:image
f:id:Onedayatatime:20231107211326j:image

ご褒美に値する走りでは全くありませんが、今回はこちらがメインなので仕方がないのです。そのため、30日は2日酔い。軽い頭痛を抱えたまま金沢城、兼六園、東町茶屋街を散策しました。

31日から4日まで今度は札幌と小樽。前半2日は札幌で仕事をしっかりして、11/2からは札幌→小樽→札幌の順に朝方緩くjog。気温が10℃前後と関東に比べて低く、今季初めて手袋を着用。

札幌では豊平川河川敷を、小樽では市街地から海岸線を北上しました。日に日に体調は良くなっていきましたが、体全身に怠さが残っている感じがありました。

そのため自宅に帰宅した5日はRestにし、マッサージを受けて来ました。長い距離を走るとだいたい疲れる腸腰筋と臀部に加え、大腿四頭筋もしっかりほぐしてもらい、いい感じ。

最近は鍼治療ばかりでしたが、マッサージは鍼のほぼ半額で受けられるので、頻度を倍にして、こまめにマッサージを受けるのもいいかもと思いました。

 

さて、今週からは長らく続けたリハビリ期間を終え、少しずつ負荷を上げていきたいと思います。

今季の最終目標は来年4月の長野マラソンですので、期分けを意識して焦らずにじっくり体を作っていきたいと思います。