One day at a time

毎日を、着実に

11/13〜11/19 Training log ヒルスプリント開始

今週も継続。新たな刺激としてヒルスプリントを実施。ファルトレクも継続しました。

 

11/13(月) 60'jog(30'芝) Avg.5'08/km

11/14(火) Hill sprint 90×6 (Ascent+7m 16"8-16"2-16"4-16"2-16"1-16"0 Avg.16"3)

11/15(水) Rest

11/16(木) Fartlek (3'hard-1'easy)×8 @芝 Avg.4'35/km

11/17(金) 66'jog Avg.5'29/km

11/18(土) 121'jog Avg.5'14/km

11/19(日) 60'spin bike

Weekly mileage 70.3km

 

ヒルスプリントは河川敷の土手で実施。登り坂とは言え相応の負荷を伴うので1本目は様子見で、2本目から努力度を上げて。なかなかいいWorkoutができました。

1日休んで木曜日は芝生でファルトレク。故障明け2度目。

まだまだな走力ですが、主観的なキツさをキープして完遂。1本目を速めに入ったことで上体の動きが終始固めだったのは反省点です。

1日ゆるジョグを挟んで土曜日はlong jogとして120'。金沢マラソン以外では直近の最長時間を走りました。

ただ、急に寒くなったせいか週末はあまり体調が優れず、ペースは抑えめ。トレーニングを継続することを最優先に無理せずできる範囲で実施。

このペースでも後半やや足に来てしまいましたが、何回か続けていけば大丈夫でしょう。

日曜はアキレス腱の奥底に違和感を感じたので大事を取ってバイクに。走っても大丈夫だったのだろうけど、予定していたメニューと走行距離をクリアしていたので無理せず。ここで無理しなくなったのは成長。

 

来週は2度目のヒルスプリントと週末に10kmのテンポ走を予定しています。

ヒルスプリントは今週と同じ内容をやって、再来週は距離を伸ばして、より解糖系代謝向上に振ろうかなと。

テンポ走はMペースよりもやや速めの3’50〜55/kmぐらいで実施したいと思っています。

ここまで順調に来ていますので、来週もその流れを継続していきたいですね。