One day at a time

毎日を、着実に

10/23〜10/29 Training log 金沢マラソンweek

故障している時に当選した金沢マラソン。故障からの復帰当初はどう考えても間に合わない&故障再発を恐れ、DNSの予定だったけど、jogでなら走れそうというところまでfitnessが戻ってきたので走ってきました。

金沢マラソンに向けては仕事もやや繁忙期を迎えていたので、体調を整えることを優先した1週間でした。

10/23(月) Rest

10/24(火) Rest

10/25(水) 60'芝jog(5'09/km)

10/26(木) 50'芝jog w/100×4(5'00/km)

10/27(金) 50'芝jog(4'51/km)

10/28(土) Rest

10/29(日) 金沢マラソン 3:20'20(4'44/km)

 

木曜の流しは加速を意識。芝にも関わらず無理なく2'30/kmまでスピードが出たので、少しずつ速い動きもできるようになってきました。

 

そして土曜日には金沢マラソンのために金沢入り。今回は後泊して観光もする予定だったので、嫁さんも同行。金沢駅前の地下にて受付を済ませ、近江町市場で海鮮丼を満喫。狙っているレース前では絶対にしない行為。

f:id:Onedayatatime:20231031093650j:image

夕食はどこも混んでいたのでホテル近所の食堂でサクッと。オムライスとビールも軽く飲む。

レース当日の日曜はスタート前3時間半前の5時に起床。熟睡。おはぎ、卵サンドイッチ、あさりの味噌汁、カステラ、コーヒーを食し、スタート地点がある金沢城公園へ徒歩で向かう。予報では雨が降るようだったけど、晴れ間が覗く。暑くなりそう。ちなみにシューズはAdizero SL、通勤靴です。

スタート前にラン仲間と遭遇し、一緒にスタートラインに並びスタート。スタートはCブロックだったけど、今回は5'00/km前後で走る予定だったので追い越していくランナーとの接触に注意したスタートしてからの数kmでした。

現状では60'jogしかしていないので、後半必ず脚に疲労を感じるであろうことは想像に難くなかったので、余裕を持ってハーフ、30km、そして35kmを通過。

35km以降はさすがに疲れを感じ、ハムストリングスにも痙攣を起こしそうな感覚があったので、ペースアップはせず、キープしたままゴール。

f:id:Onedayatatime:20231031093849j:image

現状としては上々ではないでしょうか。

レース後は金沢の海鮮、日本酒を堪能。金沢城や兼六園、尾山神社等を散策し、レース翌日にも関わらず20,000歩強歩きました。

レースを終えて2日経ちましたが、長引く故障の原因となったアキレス腱の違和感はなし、筋肉痛もほとんどない状態です。

ただ、体全体の怠さは残っているので、しばらくはeasyに過ごす予定。今日から仕事で北海道だし。

高くついたlong jogでしたが、観光もできたし、この時期にフルマラソンを走れたことは脚力強化の観点でプラスに働くと思います。

初めて訪れた金沢でしたが、観光も含め、金沢の街がとても好きになったので、来年は万全の状態で金沢マラソンに臨みたいものです(当選すれば)。

また、今シーズンは2月に別大、4月に長野を走るので、それらのレースに向けてまた少しずつ積み上げていきたいと思います。故障厳禁で!