One day at a time

毎日を、着実に

故障復帰後最長の40’jog on the grassy field

今朝はやっと40'までjogの時間を延ばすことができました。

f:id:Onedayatatime:20230919194004j:image

時間や距離を延ばしていくことが目的ではないけど、一つの目安としてまた一歩前進。

いつも通り股関節の動きを意識したexerciseを行ってから河川敷の芝生の上を走りました。最近は音楽などは一切聞かず、体の動きに意識を集中して走るので、40'でも疲れます。そして、走ることはやはり奥が深い。

 

今日走りながら思ったことは以下の通り。

•フォア&リアフットは結果であって手段ではない。

•腿上げも同様。腿は上がるものではなく、結果として上がるもの。

•走動作の中で臀部を使うための適切な股関節の動きは把握し始めているが、その動きを出すためにしなければならないことが腹落ちしていない。

•その動きをするためのキーとなる体の動かし方があるのか、それともその動作を反復して体に覚え込ませていくのか、今やれることは後者のみ。

 

これまで全く考えてこなかったこと。まだまだ効率良く前進することのできない、怪我をしやすい悪いランニングフォームをしているけど、まずは現状を受け入れて、時間はかかるだろうけど、少しずつ改善していきたい。

新たなことに気付けて純粋に嬉しい。