One day at a time

毎日を、着実に

1月の振り返りと2月の目標

 

仕事が忙しく、激動の1月が終わった。

多忙を極めた中、睡眠時間と走る時間を確保するためにほとんど在宅にて仕事をこなした。そのおかげで、早朝走る時間を作ることができた。なんだかんだ距離を積み上げていくことに成功。

当初の目標だった300kmを超え、326.5kmという結果だった。

 

先日の記事にて、当面の目標は4/23に行われる長野マラソンにおいて昨年と同等のタイム(2:50:43)で走り切ることを設定した。

onedayatatime.hatenadiary.com

 

その目標に向けて、左足のアキレス腱の故障明けということもあり、1月はゆっくりでも着実に距離を稼いでフルマラソンに耐えうる脚力を強化することを目標にした。目標が達成できたことを喜びたいと同時に、純粋に走れる喜びを毎日感じている。今は非常に走ることへのモチベーションが高いのだ。

 

ちなみに1月のほとんどのトレーニングはjogであったが、1/22に月例赤羽において10kmのテンポ走(39’05)を、1/26に(3'Hard+1'Easy)×8のファルトレクを、そして1/29には勝田マラソンに出走し、Long jogの代わりとした。

それぞれは追って詳細を記事にしたいと思うが、予定よりも良い練習を積めた。

 

2月においてはより実践的なトレーニングを積んでいきたいと思っている。まだ具体的にいつに何をやるか決めていないので、早く決めないといけないのであるが、LTをベースに30km走を数本と体に速い動きを戻すためにインターバルをどこかで1回実施したいと考えている。そして、3/4に予定している鴻巣パンジーマラソンにてハーフマラソンを走り、最低でも1:20:00は切りたいと思っている。

ただし、アキレス腱炎は良くなったものの、ここ最近の冷えからか左足の腓骨筋腱の調子が思わしくなく、不安要素も抱えている状態である。常に体の状態に気を配り、トレーニングを積み上げていく必要がある。

2月も充実した月にしたい。