One day at a time

毎日を、着実に

9/18〜9/24 Training log できることを継続

今週も先週に引き続き、継続したトレーニングを積むことができました。


9/18(月) Rest

9/19(火) Walk+Drill+40'jog

9/20(水) Walk+Drill+45'jog

9/21(木) Walk+Drill+35'jog

9/22(金) 60'bike

9/23(土) Walk+Drill+40'jog

9/24(日) Walk+Drill+40'jog

Weekly mileage 41.0km

 

Jogの時間も単体で45'まで延ばすことができました。週末から気温も落ち着いてきて、土日は故障明け後で最も感覚の良いjogができました。今日に至っては走っている最中の違和感がほぼなかったです。

 

走る前に必ず行っているexerciseも少しずつ形になってきて、大臀筋に力が入る感覚も走動作の中で少しずつ掴めるようになってきました。しかし、右臀部に比べて左臀部に力を入れるのが苦手で、左足の股関節伸展でしっかり地面をpush offすることができるようになるのが今後の課題です。

 

ランニングフォームについていろいろと試行錯誤していく中で感じることがあって、例えば不整地を走れば、流しをすれば、走るために必要な筋肉が適切にリクルートされ、ランニングフォームが改善されるといったようなことをよく耳にします。そういった部分はあるのかもしれませんが、私が最近感じるのは闇雲にそれらの言葉を信じてやってみても効果は薄いのではないかということです。少なくとも私の場合はそれだけでは無理で、結果故障に繋がってしまいました。

走る場所やトレーニング内容を変えることにどういったメリット(同時にデメリット)があるのか、フォームが改善されるとはどういうことなのか等を自分で考えて腹落ちしてからでないと、十分な効果は得られないと感じています。腹落ちさせるのも難しいんですけどね。走ることって単純だけど難しい。試行錯誤は続きます。

 

jogを再開して1ヶ月弱になりますが、ここまで順調に来ています。季節の変わり目ということもあり、体にはそれだけで負荷がかかっているので、来週も今週と同じ内容で継続していきます。

10月1週目からは56km/weekと走行距離を伸ばし、新たな刺激としてsprintも導入予定なので、その準備期間としてトレーニング内容は変わらずとも、来週も重要な1週間になると思うので、規則正しく、心穏やかに過ごせればと思います。