One day at a time

毎日を、着実に

2023/3/8 Fartlek (2’hard+1’easy)×10

鴻巣パンジーマラソンでハーフを走ってきて中3日、仕事前の早朝にファルトレクを行った。

onedayatatime.hatenadiary.com

 

目的

予定よりも少しばかり頑張りすぎてしまったパンジーマラソンだったにも関わらず、故障していた左腓骨筋腱の状態は良好。ただ、体感よりも疲労は間違いなく残っているので、疲労状態を見ながらのファルトレク。

今回も心拍数をターゲットに走り、LTに刺激が入るよう心掛けた。場所はいつもの河川敷の芝生である。

 

結果

zone4以上に23分とどまり、LTに十分刺激を入れることができた。2分の疾走区間は概ね165-170bpmをキープ。

 

参考までに、ペース的にはざっくり入りが4'00/km、上がりが3'50/km程度。

 

今後に向けて

早朝からナイスセッションだった。加えて、芝生を走ったことにより、ロードに比べてハムストリングとふくらはぎへの疲労も実感した。ここ最近、腓骨筋やアキレス腱への負担となる足首の捻れ運動を避けるために不整地を走る機会が減っていたことが影響していると思われる。

昨年までは不整地をポイントとなるトレーニングでもjogでも活用していたので、これから取り入れていきたい。

今週末は1/29に行われた勝田全国マラソン振りの距離走として30kmを走る。ペースはそこまで上げる予定はないものの、久々の長距離走のためしっかり余裕を持って走りたい。