One day at a time

毎日を、着実に

2022/01/30 2022年1月総括

f:id:Onedayatatime:20220130214207j:image

 今月の走行距離は30歳を過ぎてランニングを再開してから最長の374.9kmだった。昨年秋口に右のハムストリングを痛め、だましだまし走ってきた結果、12/19のオトナのタイムトライアルでは目標にしていた16分台を達成したものの、その代償として、12/19以降、スピードを上げたトレーニングをすることができなくなってしまった。

onedayatatime.hatenadiary.com

そんな状況でも、4月の長野マラソンに向けて、今できることとして取り組んだことは長い距離をゆっくり走ることで、1月は20km以上のjogを8回(うち1回は32km)することができた。jogという最低限の練習ではあるが、jogはフルマラソンに向けて開発していくすべての能力の土台となるので、1月のトレーニングでしっかり土台作りはできたと感じている。また、故障したことで、体からのメッセージをこれまで以上に感じ取ることができるようになったし、ケアもするようになったことは副次的な収穫だ。

 故障は長引いているが、幸いにも脚の状態はなんとか上向いてきている。この寒い時期にしっかりトレーニングができ、結果を残しているランナーを見ると、どうしても自分ももっとしっかりとした練習をしたいと焦る気持ちになってしまうのだが、2月も自分にできることを計画して愚直に実行に移していくだけだ。2月にはより実践的なTペース走やMペースでの30km走に取り組んでいきたい。