One day at a time

毎日を、着実に

5/29~6/4 Training log 徐々にラン復帰

1週間のランオフから少しずつランニングを再開しました。

 

5/29(月) 35'jog(5'47/km,131bpm)

5/30(火) 40'jog(5'35/km,140bpm)

5/31(水) Rest

6/1(木) 40'jog(5'26/km,142bpm)

6/2(金) Rest

6/3(土) 52'jog(5'07/km,154bpm)

6/4(日) 62'jog(5'07/km,154bpm)

Weekly mileage 42.8km

 

左足のアキレス腱を痛めているわけですが、治療院の先生の話では炎症は起きておらず、ヒラメ筋の張りから痛みが生じているのではないかとのこと。

重傷ではなく、jogもしては良いとは言われているのですが、どうも朝起床時の数歩と走り出し前半に痛みと違和感の中間ぐらいな嫌な感じが続いています。

おそらくこれは慢性的な違和感で事あるごとに痛みや違和感がぶり返す類のものなのでしょう。

 

改めてアキレス腱についていろいろ調べているうちに、こうしたら症状が良くなるのではないかというアイディアとずっと根拠が分からず実施していなかったリハビリ方法の解剖学的&力学的な説明がなされた論文を発見し、目から鱗が落ちたので、どちらもこの週の後半から実施しています。

例えば前者は以下のようなアイディアです(詳しい方、間違っていたら訂正お願いします)。

 

腸腰筋の張りが強い(僕は練習量が増えると腸腰筋が張ることが多い)

股関節伸展が制限される

地面蹴り出し時に足関節底屈に頼ってしまう

腓腹筋&ヒラメ筋が必要以上に張る

アキレス腱痛

∴腸腰筋へのアプローチ

 

上記アイディアおよびリハビリ法を試したところ、日を追うごとに明らかにアキレス腱の違和感が良化している感覚を得られました。

おそらく後者の影響が大きいと思うけども。

 

昨日今日の起床時も違和感がほぼなくなりました。

走っている最中はまだ走り出しに若干の違和感を感じますが、先週頭ほどの地面を押す際の不安定感はありません。

少しずつ状態は上向いてきていそうです。

 

ただ、まだ完全に違和感が消え失せたわけではないので油断は禁物。

今週はjogを継続し、まずは週間走行距離を50km以上まで戻していきたいと思います。

 

昨年末もそうでしたが、僕のアキレス腱痛は治療法、リハビリ法がハマれば、一気にとは言わないまでも日を追うごとに違和感が引いていくのが分かる傾向にあります。

今回も似たような感覚を得ているので、このまま違和感が引いてくれればと願います。

 

当面は違和感なくjogで7〜80km/週を走れること、そして今月中には20km程度のLong jogをEペース上限ぐらいでできること、流しができることを目標にしていきたいと思います。