One day at a time

毎日を、着実に

久し振りの投稿(まだ走れていません)

前回の投稿から2ヶ月強。かなり日が空いてしまいました。

その間に歳をひとつ食い、四十の大台にまた一歩近づいてしまいました。

 

左足のアキレス腱を痛めて久しいですが、前回の投稿以降、6、7月とほとんど走れず、今月もまだ走れていません。

約2週間おきには治療に通って、できる限りのことをしていますが、なかなか走れるまで痛みが引くことはなく、歯痒い日々を送っています。

 

走れない期間はまずストレスになるような情報はできるだけシャットアウトしています。特にSNS。

また、代替トレーニングとしてスピンバイクを購入し、最近はwalkと組み合わせて週4,5回漕いでいます。どこまで効果があるのかは分かりませんが、スピンバイクを漕ぐことで、フィジカルというよりかはメンタル的な安定が図れ、精神衛生上とても良いです。

スピンバイクによるタバタトレーニングも最低週3は取り入れるようにして、心肺的な追い込みも加えています。

 

アキレス腱痛というのはとても厄介でなかなか快方に向かいません。休めば良くなるのかというとそうでもなく、かといって緩く走れば良くなるのかというとそうでもない。

明確に快方に向かうという実感が得られず、毎日が手探りです。ここ1ヶ月はだんだん走ることへの執着も薄まり、全く走っていません。

 

昨年もアキレス腱の同じ部位を痛めて、ランが再開できるまで丸3ヶ月を要しました。今回は5月から7月頭まで休んでは緩く走り、を繰り返したものですから、もう少しかかるかもしれません(と言っても6月は70km/月、7月も20km/月なので過去の自分比でほとんど走ってはいない。)

ただ、こういった時こそ記録に残すことの重要性が増すと最近考え直しましたので、個人的な記録はもちろん残していますが、このブログにも故障との戦いを今後記していきたいと思います。