One day at a time

毎日を、着実に

Adizero SL、良い

f:id:Onedayatatime:20230906213933j:image

万能なデイリートレーナー。

今更ながらレビュー的な投稿。今年頭にAdidasのAdizero SLを購入。当初は通勤に使えて、そのまま履き替えることなく走って家まで帰って来れるようにオールブラックのモデルを購入しました。その後、アキレス腱の故障によりほとんど通勤靴になってしまいましたが。

 

f:id:Onedayatatime:20230906191154j:image

最近ランを再開したこともあり、久し振りにこの靴を履いてjogをするようになりましたが、改めてバランスの取れた靴だなと思います。advanced & beginner、どちらのランナーが履いても活躍してくれるシューズだと思います。

実際、先日ニューイヤー駅伝にも出走している某実業団選手とシューズ談義をした際にも、このAdizero SLをデイリートレーナーとして日々のjogに履いていると言っていました。

厚いミッドソールのシューズがもてはやされる昨今、比較的ミッドソールが薄く(個人的にはこれでも十分な厚さ)、足裏で地面を捉えていることを感じやすいモデルだと思います。

 

f:id:Onedayatatime:20230906213702j:image

ミッドソールには軽量なLightstrikeクッショニング、前足部にはAdios Proなどレースモデルにも使用されているLightstrike Proが搭載されており、クッショニングに加えて反発力も兼ね備えているモデルです。

 

f:id:Onedayatatime:20230906213737j:image

実際に走ってみると心地の良い地面からの反力を感じやすいシューズですね。ゆっくりしたjogペースよりも気合の入ったjogペースぐらいの方が反力を感じやすいです。さらにスピードを上げたペース走程度のスピードにも十分対応できると思います。それ以上だと個人的には少しストレスかな。

 

f:id:Onedayatatime:20230906213546j:image

ドロップは8.5mm(前足部24.5mm、踵部33mm)

 

f:id:Onedayatatime:20230906214021j:image

重量は私のサイズである26.5cmで244g。公式HPでは27cmで240gと記載がありますが、紐を含めていない等あるのかもしれないです。実測はもう少し重いです。ただ、誤差程度ですし、個人的にはちょうど良い重さ。jogシューズの分野ではスタンダードのスペックではないでしょうか。

価格も¥13,000円(税別)と、このラインのシューズの中では比較的リーズナブルではないかと思います。最近デイリートレーナーもけっこうしますからね。

 

f:id:Onedayatatime:20230906214124j:image
少し気になった点は履き口が浅かったこと。靴紐の通し方を工夫すれば解消しましたが、購入前の試着は当然ですが必須です。

 

今月は走行距離も抑え、walkとドリルに重点を置く1ヶ月、来月もそれらのメニューに加え、ファルトレクが入ってくるぐらいだと思うので、Adizero SLの活躍の場は多いと思います。この一足を履きつぶしたらリピートの可能性は大です。

2023年9月6日時点ではかなり価格破壊が起こっていますね↓ もう一足買っておこうかな。