One day at a time

毎日を、着実に

有休取って胃カメラ検査

かれこれ5年ぐらい前ですか、当時私は夥しい数のバイクが道路を埋め尽くす国、ベトナムに仕事の関係で住んでいまして、1年に1回会社のお金を使って日本に帰国することができました(まだコロナ禍前でしたね)。

一時帰国の際、日本で健康診断を受けるのですが、検査の一環で胃の検査をするんですね。バリウムを飲むやつ。その検査で胃の内壁に隆起物があることが分かってからは、少なくとも毎年1回は内視鏡で隆起物の成長度合いをチェックするように医者から言われています。

特に今年の初めに受けた内視鏡検査では、隆起物の大きさが少しずつ大きくなり始めているということで、大きな病院で精密検査をしてもらった方が良いということになり、春に精密検査を実施。幸いにも経過観察となり、さらにまた半年後の今日、経過を見に改めて病院を訪ねました。

検査前日は禁酒ということだったのですが、夕飯が寿司ということもあり、ビール一本飲んじゃいました。

 

検査の方は今回も静脈鎮静下での実施で苦痛なく終了。何回もやっていると、あの眠ってる感覚が気持ち良くなってくるんですよね。今日も

よく寝ました。Garmin のbody batteryも5%ほど回復。

しかし、内視鏡検査というものはコストが掛かります。

f:id:Onedayatatime:20230904212838j:image

検査結果が分かるのは再来週。今回も隆起物のサイズが大きくなっておらず、何事もないことを望みます。

帰宅後は少し仮眠してwalk+running drills+26'jog

今日も良いトレーニングができました。