One day at a time

毎日を、着実に。

8月始動

8月に入って1週間が経過した。水戸黄門漫遊マラソンに向けて、8月は気温も湿度も高く、そこまでペースは追えないとはずなので、基礎構築期間として距離を踏んで行きたいと考えている。8月1週目は7月よりも走行距離を意識したが、故障のリスクは高めたくないので、ダニエル氏が推奨する前週の10%を目安に走行距離を増やしていくという理論をある程度参考にし、体と相談しながら88kmを走った。

また、昨日は2週間半振りのポイント練習として(1分急走+1分緩走)×18のファルトレクを河川敷の芝生で行った。

f:id:Onedayatatime:20220807175426j:image

15本を最低ラインとして実施したので、16本目以降はGarminのworkout機能ではなく手元での計測となってしまったが、気温が24℃と低かったこともあり、急走では3分10秒台まで上げられたし、緩走でも5分/kmペースを大幅に超えることはなかった。これまでのファルトレクの中でも最もいい感覚で走れたといってもいい。

そして、今日は早朝から100'jogを敢行。

昨夜の深酒が祟り、後半は軽い脱水状態になってしまい、フォームが崩れてしまったのは反省。ただ、穏やかな気候の中でじっくり走り込めたことは収穫である。

8月2週目は連休もあるので、さらに心筋と脚筋力を強化すべく距離を踏んでいこうと思う。