One day at a time

毎日を、着実に

2023/3/1 Fartlek (15’+15’+5’ rest:5’)

3月に入った初日、1ヶ月強振りにjogよりも負荷の上げたトレーニングであるファルトレクを実施した。

目的

今回はそこまでスピードを出さなくても良いように15分×2と5分×1を5分のレストで繋ぐ組み合わせとした。

ペースは特に決めず、15分のパートについては心拍数が最大心拍数の85%以上90%未満(ざっくり157bpm〜167bpmの間)となるようコントロールし、5分のパートは最後最大心拍数の90%を超えてもいいように設定した。脚の状態を見つつマイルドにLTに刺激を入れることを目的とした。

コースは河川敷を使いたかったが、仕事終わりの時間帯ではすでに日が暮れ、足元が見えなくなってしまうので、線路沿いの信号がない道を選んで実施した。

 

結果

15分と5分の両疾走区間とも、目標としていた心拍数でコントロールしながら走り切ることができた。

悲しいことに現状は最大心拍数の85%で4'15/kmペース、90%で4'00/kmより少し遅いペースであることが分かった。昨年の今頃は4'00/kmを160bpm(最大心拍数の86%ぐらい)で走れていたので、故障の間にかなり心肺機能が衰えている。

心肺機能は1ヶ月程度である程度は戻るというし、すでに今日時点のjogでも平均心拍数の減少を感じることができているので、そこは伸びしろということとしてポジティブに捉えよう。

明日は鴻巣パンジーマラソンのハーフの部に出走する。どのぐらいのペースで走るかまだ悩み中ではあるが、走れることだけでも御の字なので、欲張りすぎないよう注意したいと思う。