One day at a time

毎日を、着実に

2023/02/08 腓骨筋腱の調子が悪い

勝田全国マラソンを終えて早1週間。勝田はjogペースで参加したものの、身体へのダメージは体感よりもあると思われ、先週は疲労抜きに尽力をした。

onedayatatime.hatenadiary.com

 

筋肉や関節の疲労感は軽減、昨夏より痛めていたアキレス腱の状態も上々だ。先週末にはペース走を入れたいと考えていたのだが、昨年末からずっと気になっていた左足の腓骨筋腱の回復が遅いことが気になってきた。

 

起き抜けは痛くない、走っても痛くない、ただし押すと痛いという状態が続いている。この状態から好転もせず、かといって悪化もせず早1ヶ月、悪化をさせたくないため、負荷の高いトレーニングを入れるべきか迷っており、トレーニング計画も立てづらい状態が続いている。

 

原因は何か?腓骨筋腱そのものに炎症が起こっているのか、はたまた臀部や背中周りの筋肉の張りから腓骨筋が引っ張られ、負荷がかかっているのか、のいずれかだと思う。

 

炎症の場合、細胞がダメージを受けてから48〜72時間続くと言われている。少なくとも3日休んで脚の状態を再度点検した方がいいか?

はたまたこれまでのようにケアをしつつ、悪化しない程度のトレーニングを続け、狙ったところでポイント練習を入れていくか?

4/23開催の長野マラソンに向け、今月から本格的に負荷の高い練習を入れていきたいので、前者が賢明か。悩ましい日々は続く。

 

悩んでいても仕方ない。行動。と言うことで、今回もここの門を叩いた。施術後の調子は上々。