One day at a time

毎日を、着実に

2021/11/06 20km+α @皇居

Raffine running style Otemachi One店主催のイベントに参加してきた。メニューは20k@4’00/km

f:id:Onedayatatime:20211106213706j:plain

せっかくの機会なので、Vaporfly next%2をレンタルして走ってみた。この靴を履いて走るのは初めて。月並みの感想だが、地面を押した際の反発が今まで履いていた靴の比べ物にならないと感じた。今の走力だと4'00/kmで20kmはけっこうきついと思っていて、ペーサーにつけるところまでついていこうと心に決めて練習を始めたが、この靴で走るとキロ4がjogに感じるほどで20kmを楽々走破。

f:id:Onedayatatime:20211106215535p:plain

 

f:id:Onedayatatime:20211106215532p:plain

調子に乗って25kmまで距離を伸ばそうと皇居5周目まで距離を延ばしてみた。その上ペースも4分を切るぐらいまで上げてみたのだが、靴の恩恵が逆に体全身に徐々に負担をかけていたようで、23km過ぎに右ハムが攣りかけたのでそこで練習終了。。。まぁ、jogで20kmも最近全然走っていなかったし当然の帰結かな。あと気になったのは、股関節と腰にもかなり負担が来る靴だなということ。もしこの靴を使うとなると付き合い方も考えないといけないですね。

f:id:Onedayatatime:20211106213703j:plain

今回は試着をして26.5cmを選んだが、upperが柔らかい素材で足先がかなり遊んでしまったため、右足中指の爪に血が溜まってしまった。このupperの素材だと26.0cmが僕の足には正解。

最近一人での練習ばかりで少しマンネリを感じていたが、イベントと優れたシューズのおかげで質の高い練習ができ、とても満足な一日だった。いずれフルマラソンに再挑戦する際はVaperfly next%2もシューズの選択肢に含まれることは必至だ。