One day at a time

毎日を、着実に

長野マラソン前日

今日は早朝に24'jog、間に100m流しを2本。足音は軽やか。疲労も抜けて、良い状態でスタートラインに立てそうだ。

 

今シーズン初めてにして最後の自己ベストを狙って走るフルマラソン。

2022-2023シーズンのレースに向けて頑張り過ぎたことが祟り、昨年9月頭から11月末まで丸3ヶ月アキレス腱痛で全く走れず。
12月〜1月は怪我が再発しないように慎重にラン復帰したものの、2月は再度同じ部位に違和感が出てしまい足踏み。3月からトレーニングを再開し、なんとかレースに間に合わせた。

怪我の状態から、回復後できるだけトレーニング期間が取れるようにと選択したのが、昨年も走った長野マラソンだった。

趣味で走っているとはいえ、辛い辛い半年間。なぜ痛みが消えないのか、走れている人達への嫉妬等、幾度となく自分が嫌になったが、それらを含めて良い経験ができたと今は思える。(まだまだ器の小さい人間ですけど)。走れる体、環境に感謝の念が絶えない。

 

三寒四温のこの季節、35km過ぎから向かい風になりそうだが、幸いにも明日はこの時期としては絶好のコンディションでスタートラインに立つことができそうだ。

 

練習の積み上げは昨年より少ない状態であることは否めないが、短い準備期間も今後のための経験。今できるベストの走りをしてきたいと思う。