One day at a time

毎日を、着実に

自社株買い

 決算発表シーズンを控え、企業の自社株買いが活発になるとの予測が市場に広がり、自社株買いをしそうな企業の株の先回り買いが活発とのことだ。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71383040W1A420C2EN1000/

 自社株買いで僕が思い出すのは前職で働いていた会社だ。設備投資をそう多く必要としない業態のため、Cash richな会社で余剰の資金で自社株買いを頻発していたっけ。数年前に退社し、当時持株会で得た株式がまだ放置されているので頃合いを見て売却したいのだけど、海外に住んでいる関係でまだ売れないのが最近とても歯痒く感じている。今売却できればかなりの利益を手にできる。その資金でNIKEのVaperflyとか買えるんだけどな。

 加えて、投資も少しずつ始めたいと考えていた3年前の赴任当初も様々な弊害でこの国に住んでいる間の投資を諦めた。ほとんどの資金は銀行口座に眠っている。もったいない。そんなわけで、日本に帰国した際には老後資金を作るために少しずつ投資をしたいと思っている。あくまでも投機的にではなく、長く積み立てる方法で。