One day at a time

毎日を、着実に

2022/08/27 1600m×4(3’40/km r=60")+200×6(36" r=200m walk&jog)

久々に近所の400mトラックにラン仲間と集まり、クルーズインターバルと短い距離のレペティションを実施した。開始時間が9:00、気温が31℃と過酷な条件での練習となった。

練習の狙い

ファルトレクにて閾値の向上には日々取り組んでいるが、クルーズインターバルという別の角度から閾値向上に取り組んだ。前述した通り、気温が高かったため、比較的長い時間動き続ける必要のないクルーズインターバルを採用した。また最近、速筋を多く動員したダッシュ系のメニューに取り組めていたので、暑さをきっかけとして、短いレペティションも実施することとした。今回の着用シューズはSkechers Go Run Razor。

結果

当初は1600mを5本する予定でいたが、非常に暑く、ペース配分も誤ってしまったため、4本とした。

閾値向上を狙いとするクルーズインターバルにしては1本目から心拍数が上がりすぎてしまい、ほぼインターバル走をしたような結果となってしまった。このコンディションでは3’40/kmペースは今の私には速すぎであり、3’45/km以上のペースに設定すべきであった。1度上がった心拍数を下げることができなかった。当初の目的から外れてしまい反省。

200mのレペティションについても、すぐに心拍数が上がってしまう状態だったので、100m walkと100m jogを組み合わせて、レストを長めに取るよう心掛けた。それでもなお、クルーズインターバルのダメージは大きく、ダッシュを始めて100m過ぎに心拍数が上がってしまい、余裕を持ったレペティションとはいかなかった。

今後に向けて

久々に自分が目的とした練習を達成できなかった。暑かったこともあり、翌日以降に無駄に疲れを残しかねない結果だったため、次回以降は気をつけて行く必要がある。当日の体調とコンディションの見極めは非常に重要だ。