One day at a time

毎日を、着実に

2022/08/21 120分jog

私は週に1回長めのjogを取り入れるようにしている。それは時間が取れる週末になることが多い。10km以下のレースをメインの目標としている時は概ね60〜90分程度、現在のようにフルマラソンのレースを目標としている場合は90〜120分程度を目安にしている。

夏にフルマラソン向けのトレーニングに取り組むのは4年振りということもあり、暑さに慣れない中でのトレーニングが続いており、また、脚部不安もあったので、なかなか長い時間を走ることができずにいたが、早朝に限り少しずつ暑さが和らいできた感があり、ここ最近はなるべく早起きをして走行時間を増やすよう努めている。昨今、様々なトレーニングが見聞されているが、フルマラソンに対するトレーニングとしては特異性の観点からある程度のレベル(私もこの領域だと思っている)までは「走った距離は裏切らない」という先人の教えが当てはまると思う。フルマラソンとは地味であり地道な競技なのである。

そんなわけで早朝6時スタートにて120分走ってきた。芝生でのjogが多い中、久々のコンクリートにおけるjogである。

着用シューズはNike React Infinity Run FK。 

気温は24〜5℃。前日にファルトレクを行っていたことからスタートして3〜40分程度で体は重く、120分走れるか不安であったが、体を動かし続け、完遂した。今はまだ120分ジョグが体に応える練習になってしまっているが、長距離走を繰り返すごとに体は適応するし、こういったトレーニングの積み上げがフルマラソン後半の粘りに繋がることは過去の経験から分かっている。今後も愚直にロングジョグは取り入れていきたいし、前回の長野マラソンの反省として、35km過ぎからの苦痛に耐えうることのできる脚筋力を養成することが課題であるので、180分ジョグや起伏走も次回のレースに向けて取り入れていきたい。