One day at a time

毎日を、着実に

2022/05/22 月例赤羽マラソン10km

昨日の投稿でハイテクタウン駅伝のことを上げた。

onedayatatime.hatenadiary.com

想定した最低の結果だったにもかかわらず、心拍数が高かったことを書いたが、心拍数が高かったわりに体へのダメージは大きくなかったように感じた。翌日に月例赤羽マラソンがあったのはハイテクタウン駅伝前から把握していたが、月例赤羽マラソンへの出走は駅伝後の体調で判断しようと決めていたので、セット練習という位置づけで10kmの部に参加した。レースとして全力で走りたい気持ちはあったが、直近の練習内容からまだ体調に不安もあったので、3'50/kmのペース走として走り、目下の課題であるLT値向上を目的に走った。

結果

入りの3kmは一緒に走っていた集団で3’50/km前後の集団が形成されることを期待して付いていったが、結局3’40/kmよりも速く推移していくようだったので、3km過ぎに付いていくことを諦め、単独走で走ることにした。そこからは予定したペースで走ることができ、平均心拍数も僕のLT値の範疇に収まる結果となった。狙い通りのトレーニングになったと思う。一方、僕が今回感じた苦しさは3'50/kmで感じるであろう苦しさに比べて強く感じた。

今後に向けて

ハイテクタウン駅伝と月例赤羽マラソンと強度高めに週末に2本走れたことは良い傾向だ。今を底辺に今後調子は上向いてくることを期待したい。それと同時に焦りは禁物であることも自覚しておく必要がある。自分の体に耳を傾けて日々生活していきたい。