One day at a time

毎日を、着実に。

2022/05/14 50'jog

非常に由々しき事態だ。コロナウィルスに罹患し、解熱後1週間が経った。解熱後40'jogを4回ほどこなし、今日罹患後初めて50'jogを実施した。上記は今日のペースで4:41/km平均では走り切ったわけだが、心拍数が高止まっている。今日の平均心拍数は156bpm(途中、友人にたまたま遭遇し、立ち話をしたので心拍数が回復している区間あり)。

気温は20.6℃、雨上がりのため湿度が高かったのも影響したのかもしれないが、これまでの僕の走力からするとかなり高い。

こちらが4月頭に気温20.0℃で50'jogを4:42/kmで実施した時のもの。長野マラソン前で仕上がっていた&湿度が今日ほど高くなかったとはいえ、平均心拍数に13bpmもの乖離がある。前回の記事でも書いたとおり、コロナウィルスの影響で心肺系へのダメージがあることがこの数字からも容易に読み取れる。

onedayatatime.hatenadiary.com

50'jogの後に180mの上り坂を使ってヒルスプリントも実施したが、こちらも坂を上り切る前に心拍数が178bpmまで上がりきってしまった。コロナ罹患前に実施した時は172bpmだったので、こちらもかなり高い数値だ。心肺系の強化ではなく、ランニングエコノミーの向上を狙いとしているが、一つの参考にはなるだろう。大事を取って7本で切り上げた。

コロナ罹患とランニングに関するエビデンスがあまりネットに出回っていないので、まだなんとも言えないのが現状だが、回復の経過については注意深く見ていきたい。前回の記事で紹介した情報からも罹患後の運動再開は慎重にという意見が共通の見解だったので、焦りすぎずじっくりやっていきたい。完全回復の道はまだまだ長そうだ。