One day at a time

毎日を、着実に

2021/11/28 月例赤羽マラソン 5km

f:id:Onedayatatime:20211129203220j:plain

絶好の天候に恵まれ、2回目の月例赤羽マラソンに参加してきた。遠くで富士山も顔を覗かせる。ここのところ毎日天候に恵まれ、非常に気分が良いものだ。

f:id:Onedayatatime:20211129220946j:plain前回は10kmの部にエントリーしたが、今回は前日に飲み会があったためコンディショニングに難があり、内臓疲労を懸念して5kmの部にエントリー。

onedayatatime.hatenadiary.com

f:id:Onedayatatime:20211129221221j:plain

気温10℃、風は北から若干吹いているように感じたがそこまで気にならなかった。タイムを狙うにはいいコンディションだったのでTarget timeを予定通り17’30切りに設定。7月の30℃の中で17’47で走っているし、ここ最近の練習内容から目標は達成できると思って9時過ぎにスタートを切った。

f:id:Onedayatatime:20211129221927p:plain

結果は17’17だった。想定よりも速く走れたこと、また3km過ぎに苦しくなってから最後粘ってBuild-upできたことは収穫だった。レース展開としては2km過ぎまで集団を引っ張り、そこからゴール手前400mまでは同じチームのランナーに引っ張ってもらった。引っ張ってくれて感謝。仮に一人でペースを作っていたとしたら17’25はかかっていたと思う。

f:id:Onedayatatime:20211129222515p:plain

タイムとしては良かったもののまだまだ課題はある。特に心拍数が175bpm (最大心拍数の95%)までしか上がり切らなかったことから追い込みきれていないと思われる。原因は分からないが、予想ではやはり前日のコンディショニングミスと思われ。。3km過ぎに苦しくなったタイミングは腹部の差し込みから呼吸が苦しくなってしまった。きっとアルコールのせいでしょう。ここは次回の伸びしろだと思う。

今後のレース予定は下記の通り。12/19のOTTで16分台を出せるか。残り半月怪我のないように着実にトレーニングを積んでいきたい。

12/12 検見川クロスカントリー

12/19 OTT(オトナのタイムトライアル)