One day at a time

毎日を、着実に

2022/03/30 (3'+2'+1')×5 Fartlek (r=1')

長野マラソンまで2週間半。平日に有給休暇を取得し、久々にファルトレクを実施した。前回の練習で捻ってはいないけど少し右足首に捻挫に似た違和感を覚えたので2日間休足をしてからの実施とした。

onedayatatime.hatenadiary.com

本来であれば3.2kmのクルーズインターバルを2本程度したかったのだが、ここで無理をしてさらに足を痛めても嫌なので、様子見という意味合いも含め、芝生でファルトレクを行った。疾走1'レスト1'のファルトレクは時々実施するが、VO2maxとLTに幅広く刺激を与えたかったので、Youtubeでケニヤ人達が実施していたメニューを参考に実施してみた。なお、レストは1’取った。

www.youtube.com

結果

f:id:Onedayatatime:20220403191916p:plain

f:id:Onedayatatime:20220403191919p:plain

f:id:Onedayatatime:20220403191923p:plain

3’と2’の疾走区間は3’40/kmを切るぐらい、1’の疾走区間は3’00-3'20の間だった。芝生で行った中でもタイムはロードと大差なく、練習の成果が積み上がってきているのを実感したと同時に、少し頑張りすぎてしまった感もあった。Garminの活動量で一回のトレーニングで400をあまり超えることはないのだが、今回は446だった。しっかりリカバリーしたい。なお、シューズはSkechersのGorun Razor+を履いたが、こういった速度帯の練習には持ってこい。こいつがダメになったらまたSkechersの似たようなモデルを買おうかな。

今後に向けて

レースに向けてテーパリングの時期に突入した。フルマラソンを走るのは4年振りなので些か勝手が分からないのだが、様々なソースをあさるのと学生時代の経験を思い返して調整していきたい。