One day at a time

毎日を、着実に

2021年目標進捗確認

 今月も28日。あと3日で3月も終わり。毎年感じるけど1〜3月は本当に時が過ぎるのが早い。「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」とはよく言ったものだ。そういえば今年は趣味において下記のような目標を立てたんだった。進捗はどんなものだろうか。

 

目標1:毎月100km以上は走り、最低限の走力をキープする。

f:id:Onedayatatime:20210328185111p:plain

⇒28日時点で72.59kmでポイント練習もゼロ。最近いろいろあったので仕方なし。3月はここ一年で一番走っていない月になりそう。来月はもう少し頑張れればと思う。

 

目標2:英語Vocabularyの強化

⇒具体的には覚えたい単語やフレーズを毎日3つ選択し、オンライン英会話および独り言で使うというもの。3月は目標1と同様、全く余力を割けず。なんとかオンライン英会話は週2,3日、それ以外はListeningをしたりJapan timesを空き時間に読んだぐらい。

 

目標3:月最低2冊以上の読書(ジャンルは問わず)

⇒4冊読了。3月累計で13冊。こちらはいいペース。直面している問題を解決するヒントを得たくて本を読んだ。

 

 改めて振り返ると3月は仕事以外手に付かない月だった。かと言って仕事で大きな成果が得られたのかというとそういうわけでもなく、総合的に辛い月だった。今まで何事にもおいてなんだかんだ折り合いをつけながらうまくやってきたけど、人生を通じて仕事にも趣味にも家庭にも全てにおいて、肉体的精神的に安定して取り組めるということは難しいってことに今更ながら気付いた。当たり前じゃないんだ。今まで自分としっかり向き合って来られなかったことを今月特に感じたので、今後少しずつでいいので自分の声に耳を傾け、自分と向き合い、自分らしく何事にも取り組んでいきたい。もういい歳したおじさんだけど、まだまだ自分のことで知らないことも多いし、まだまだ学ぶことがたくさんある。辛い月だったけど妻にもいろいろ悩みを打ち明け、コミュニケーションが増えた。怪我の功名。3月は学びが多かった。